全てわんこ同伴可!雪遊びと日本海の幸、かに三昧と出石皿蕎麦のグルメ旅行 by シーナ様

●2024は暖冬で雪不足、ギリギリ間に合ったおじろスキー場ドッグランで大はしゃぎ

●おじろから神鍋高原へ移動30分、わんこ大歓迎宿のザ・ジャスミンクリークさん

●神鍋高原ペンシオーネ キタムラさんでわんこ同伴絶品カニづくし★カニフルコース

●翌日出石お散歩と辰鼓楼を眺めながらわんこ同伴出石皿そばを堪能

 

今年は暖冬で雪不足の中ギリギリセーフだった雪上ドッグラン

当日の天気予報は曇りのち雨…最高気温は19度予報。

4月並みの気温…大丈夫か?!…と一抹の不安を抱えながら自宅を出発しました。

お友達とは現地で待ち合わせ。
道中おじろスキー場のInstagramにドッグランOPENが表示されホッとして現地へ向かいました。

 

駐車場に到着した時後ろからトントンと肩をたたかれて振り返るとコーギーのお友達 てんちゃんママが!

なんと偶然会えたのが箕面の滝依頼2回目でびっくり!!(笑)

 

すでにドッグランへ上がっている四季ちゃんママに
「ドッグラン誰もいなくて貸し切りよ~」と聞いていたので、

知り合いのお友達に会えてとっても嬉しかったです!

 

モアナは去年と同じく上りのゴンドラから外の風景を満喫し、今年は大好きなパパも一緒なのでべったりでした(笑)


ドッグランでは気温が高かったので、ウエアーは
GEWALK(ジウォーク)
光電子ロンパース XLサイズ ブラウン

ハーネスは
TREPONTI(トレポンティ)
フィッビア アジャスタブルタイプ リフレクティブ【3.5号】 ブラック

リーシュは
TREPONTI(トレポンティ)
ソフトメッシュリーシュ ブラック

を着用していました。

 

お友達と走り回ってかけっこや雪ですりごろしたり(笑)

モアナは四季ちゃんに借りたスノーチューブがとっても楽しかったみたいです(笑)
来年はカッコいいGEWALKのスノーチューブ作ってほしいな~!

みんな揃っての記念撮影も楽しかった〜。

 


スキー場を後にして数時間後わかるのですが…
なんと私たちが今期最後のドッグラン利用者になってしまいました。

 

地球温暖化、暖冬の余波で兵庫県唯一の雪上ドッグランがこんなに早くクローズに…
次の土日に予定されていた友達もいたので残念だったと思います。

 

来年は雪が降ってドッグランが長く楽しめたらうれしいですね。

 

 

お宿は神鍋高原2部屋限定わんこ大歓迎宿 ザ・ジャスミンクリークさん

てんちゃんが帰宅して私たちも神鍋高原のお宿へ移動。
道の駅神鍋高原の入り口にあるPain de “A”さんで明日の朝食のパンを購入。

お宿へは15時にチェックインさせていただきました。
お部屋は2つのみ。わんこもおうちに居る時と同じように自由に過ごせるお宿で
(おトイレのしつけができていなければマナーパンツ、おむつは着用必須です)

 

ダイニングキッチン付き、片方のお部屋はシステムバス付き、共同で使える大きな温泉の岩風呂もあり、清潔で気持ちよく過ごせました。
ベットにのせて寝かせる場合カバーだけ使用してくださいとのことでカバーも用意してくださっていました。

 

こちらのオーナー様は大阪の藤井寺でコーヒー店を営んでいらっしゃるとの事で、お部屋にコーヒー豆やミルなどの用意があり本格的なコーヒーでまったり寛げました。

 

夕食お出かけ後大雨でモアナもお部屋でくつろぎタイム


PET`S REPUBLIC
ノルディック柄ノースリーブニット【6号】グレー

 

夜は大雨が降ってレインコートを着てもボトボトになったので、お着換えして

MANHATTAN WALKY TIME!
ベーシッククルーネックスウェット【XL】パープルを着用しました。

次の日朝雨が上がってからチェックアウト11時まで、ゆっくり残雪が残っているドッグランで雪遊びもできました。

 

モアナ、四季ちゃんとおそろいで

GEWALK(ジウォーク)
ドリズル サーマル オーバーオール【XL】ピンク を着用

 

今季雪遊びはこれが最後かな~とっても楽しそうでした。また来年も来ようね。

夕食は神鍋高原ペンシオーネ キタムラさんでわんこ同伴カニづくし★カニフルコース

お宿は素泊まりなので車で5分のペンシオーネ キタムラさんへ

 

日帰りカニづくし★カニフルコースを食べに行きました~カニ♪カニ♪カニ♪

実はこの旅行、こちらのお店のHPを最初に見つけて大興奮で計画(笑)
一年分ぐらいの量のカニがいただけてとってもおいしいとクチコミで評判もいい!!!
(お宿はカート持ち込み同宿可)

 

お電話でわんこ同伴はいけますか?と問い合わせし
平日のお客様が少ない時であればテーブルなのでカート持ち込みなどで同伴可能ですよと
お返事をいただき四季家と相談して予約させていただきました!

 

わんこ同伴は平日ならほぼ大丈夫と言う事でしたがご検討される方がいらっしゃったら、お電話で確認してご予約をお願いします。

16時過ぎに到着してお席に案内していただきました。

 

創作料理三種→お刺身盛り合わせ(カニ刺し付き)鯛とマグロは焼いてわんこに進呈(笑)
焼きガニ→立派なカニ爪のお味噌汁→蒸しガニ→甲羅焼き→カニすき鍋→ブルーベリー自家製アイス

 

すごい量です(笑)これで大人四名分なのです。

でも本当に美味しくていつも私を除くメンバーは小食なのにちゃんとカニすきのおじやまでいただいていました(笑)

 

大満足!本当に一年分のカニいただきました~!
わんこと一緒に味わえるのも最高に楽しかった。

 

四季ちゃんとモアナは義母姉妹なのですが本当に性格も見た目もよく似ていて飼い主も同じ服を着ていると間違える程(笑)

シンクロしてる姿を眺めながら可愛かったです♪

 

翌日はモアナパパリクエストで出石皿そばツアーへ

お蕎麦大好きなパパなのでせっかくここまで来たら出石へ皿そば食べに行く?と聞くと行きたいと(笑)

四季家に相談するとご一緒してくれるとの事で11時にチェックアウトしてから出石へ向かいました。

 

車で40分弱で到着。

お天気は曇り空でしたが何とか持ってくれてお蕎麦を食べる前に出石城跡や稲荷神社でお散歩。

雨が降りそうだったのでおそろいの
GEWALK ハイカーサーマルジャケット【XL】レッドを着用しています。


目的地は出石のランドマーク辰鼓楼を眺めながらわんこ同伴テラス席で皿そばがいただける出石手打皿そば登城さん。

 

屋根付きなので小雨ぐらいなら大丈夫。テラス席は5卓ありひざ掛けも用意されています。
お蕎麦はお塩~お出し~薬味~とろろ~卵と味変もできて硬めの歯ごたえは私好みでとても美味しかったです。

最後に帰り道で甘いものは別腹とスイーツを探す私と四季母ちゃん(笑)
目ざとく出石のメイン通りにあるFaveさんをみつけて入ってみると…

何と焼きたてのカヌレが~!!もちろん即買いして公園で4人でいただきました(笑)
公園で最後の記念撮影も(笑)
本当に全てわんこ同伴の楽しくて美味しい旅でした。また来年も行きたいな~

 

おじろスキー場 ドッグラン

住所:〒667-1503 兵庫県美方郡香美町小代区城山560
電話 0796-97-2717
HP  https://www.ojiro.or.jp/
Instagramアカウント ojiroski
雪上ドッグランは2/15をもって今季クローズ

ザ・ジャスミンクリーク

住所:〒669-5373 兵庫県豊岡市日高町東河内4−172
電話 070-5263-4151
HP https://jasmine-creek-kannabe.webnode.jp/
Instagramアカウント the_jasmine_creek

 

ペンシオーネキタムラ

住所:〒669-5371 兵庫県豊岡市日高町太田159−10
電話番号:0796-45-0330
HP:https://pensione-kitamura.com/

出石手打皿そば登城

住所:〒668-0255 兵庫県豊岡市出石町八木13
電話番号:0796-52-5567
HP:http://tojousoba.com/

 

Fave / 豊岡出石カフェ

住所:〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町22−1
電話 0796-34-9559
Instagramアカウント fave_izushi

 

Instagramアカウント  @BEHAPPYMOANA