愛犬と熱気球 初体験! / by あやのん 様

ワンちゃんとも一緒に熱気球体験できる!と知り、

 

10月最後の日曜日、家から車で1時間ちょっとの愛知県豊田市にある

 

三河湖(原石広場)に行ってきました。

 

三河高原アドベンチャー2022

 

2022. 10.22 ~ 11.13 開催

 

主催豊田しもやま観光協会、協賛白馬アドベンチャーによる

 

熱気球体験です。

 

早朝フライト

 

朝6時10分からのフライト予約だったので夜も明けぬ深夜3時起床! 4時半出発。

 

5時半到着時にはまだ辺りは暗かったけれど、ガスバーナーで気球内の空気を温め始める作業がはじまると、あっと言う間に熱気球が完成しました。

 

 

熱気球のフライトは風が穏やかで安全な早朝か夕方に行われます。

 

日中は太陽の熱で大気が暖められ、サーマルと呼ばれる上昇気流が発生し風が強く乱れる現象が現れるため熱気球の操縦が難しくなるそうです。

 

 

気温7℃

 

風ひとつない気持ちの良い秋空の下の快適なフライト日和となりました。

 

熱気球は天候に大きく左右されるため中止になる事も珍しくないので、とても運が良かったと思います。

 

 

 

初めにスタッフの方から説明を受けたあと、いよいよ5分間の係留飛行(地上と気球をロープで繋ぎ浮遊感を楽しむ)に搭乗です。

 

愛犬と一緒に ♡

 

大きな音が苦手じゃないワンちゃんなら抱っこで乗れます。

 

バスケットは軽いので、浮いてしまわないように前の人が一人降りたら反対側から一人乗るを繰り返していきます。

 

踏み台に乗ってバスケットをまたいで乗り降りします。

 

大人と子供合わせて8人くらいで乗り合わせます。

 

私たちのバスケットはスタッフさんと大人6人、子供1人、犬1匹、で乗り合せましたが 、思いの外込み合った感じがしました。

 

 

いよいよ出発です

 

バーナーでプロパンガスをどんどん燃やして気球の中を膨張させ軽くして上昇します。

 

バーナーの炎、熱、音! わくわくとドキドキと、緊張感がバスケット内に広がります。

 

大きな音にビックリして バーナーで火をたくたびに

 

 

愛犬は上を見上げてみてはずっとブルブルぶるぶる震え、怖がって怯えていました。

 

気球はだいたい25m~30m辺りの高さで浮遊させているそうです。

 

 

生身で下を見ると怖くて私もブルブルです(笑)

 

三河湖が綺麗に眺められました。

 

「気球に乗ってどこまでも」行けたとしたら

 

 

気持ちいいのかな〜? 怖いかな〜?

 

なんて考えているうちに 降下開始。

 

あっという間に地上に ドン!  到着です

 

ちょっと怖かったー。けど、もう一回じっくり乗ってみたい。

 

というのが率直な感想でした。

 

素敵な体験が愛犬レグノと一緒に出来たこと。

 

とても幸せな時間でした。

 

けれど気球を降りた後も 上がる気球の様子を見ては腰のひける姿が少し情けなくもかわいそうでもありました。(笑)

 

 

熱気球のほかにも SUP カヌー マウンテンバイク ボート キャンプ などのアクティビティもあり愛犬と参加可能なものもあります。

 

お問い合わせ:

豊田市観光協会 ℡ 0565-90-2530

白馬ライオンアドベンチャー  ℡0261-72-5061

(長野県北安曇郡白馬村北城5746-3)

 

☆レグノ着用マウンテンパーカー **マンハッタンウォーキータイム  マウンテンシェルジャケット