秋の京都へ / by あけたん 様

秋といえば、食欲の秋。

 

秋といえば紅葉。

 

どっちも楽しんじゃおうってことで行ってきました!

 

錦市場へ

訪れたのが週末だったこともあり、錦市場は賑やかでした。

 

市場と言えば、食べ歩き!

 

でも、コロナ禍で食べ歩きがNG。

 

軒先や店内でみんな食べていました。

 

寺子屋本舗さん。

 

チェーン展開している和菓子屋さんで、「華美だんご」が可愛くて購入しました。

 

本来は店内ペットNGですが、今回だけという事で特別に入店させて頂きました!

 

ちょっとかわいい「ワンパンマン」

 

この後、少しお団子をかじられました(笑)

 

どうしても鱧が食べたくて、行列ができていた店へ。

 

お店の名前はわからないんですが、この店が大当たり!

 

行列に並んだ甲斐がありました〜!

 

とっても肉厚で目の前で2度揚げしてくれるので、衣もサクサクッッ!

 

おかわりしたいくらいでした。

 

錦天満宮

学問で有名なところですが、メイメイの健康祈願をしてきました。

 

もちろんペット用お守りも買いましたよ!

 

メイメイ「食べ物じゃないの〜?」

 

終始クンクンしていました(笑)

 

毘沙門堂

京都府山科にある毘沙門堂は、重要文化財に認定されています。

 

もちろんペット同伴可能。

※ 毘沙門堂、中庭、一部ペット同伴禁止。

 

紅葉がとても綺麗で有名な場所です。

訪れた時は紅葉がちょうど見頃でした。

 

でもこちらの毘沙門堂は、紅葉が終わってからも楽しめるんです。

 

紅葉が地面に落ち、紅葉の絨毯になり、期間限定でライトアップなどされています。

 

※公式HPより

 

最後に

京都は観光名所と美味しい食べ物でいっぱいでした(笑)

 

京都のお寺さんはほとんどがペット禁止になり、行ける所が限られてきました。

 

みんなでマナーを守って、愛犬とお出かけできる所が増えるといいなぁ〜。