こぎと愛でる京都 by misa様

こぎと愛でる京都 by misa様

京都 宇治にある世界遺産平等院に行ってきました。

京都に住んでいながら、小学校の遠足以来です。

宇治駐車場に車を停めて、平等院南門から中へ。

玉砂利と少し階段がありますが、思っていたよりスムーズにカートで行けました。

 

国宝 鳳凰堂

藤原頼通が、天喜元年(1053年)に建立した国宝の鳳凰堂が見えて来ました。

圧巻です。10円玉の表面の絵柄として用いられていることでも有名ですよね。

水面に移る様子を眺めるのも趣きがあっていいですね。

修学旅行生や外国人観光客にたくさん可愛いと言ってもらいましたよ。平日に行ったので、比較的空いていて、犬連れには最適でした。

拝観できるのは庭園だけです。

 

お楽しみのランチは炭焼き肉と京野菜のNicoさんへ @sumiyakinico

宇治近郊でとれた旬のお野菜を使ったお料理と丹波牛などの炭焼き肉が美味しいお店です。

テラス席で美味しく頂きました。

ランチは地場野菜のおばんざい5種、サラダ、ごはん、デザート、ドリンク、メインのお肉料理は選べます。この日は少し暑かったので、冷しゃぶをセレクト。さっぱりして美味しかったです。

住宅地の中にあり、静かで時を忘れてゆっくりさせて頂きました。

ランチの後は、宇治川散策路でお散歩。朱塗りの橋は朝霧橋です。平等院と宇治神社を繋いでいます。橋からの景観も見事で、秋には川沿いの木々や周辺の山々が色づき紅葉も綺麗です。お散歩コースには最高ですね。

お散歩中のブラックヘッドのコーギーちゃんにみんなでご挨拶。

 

宇治神社

お揃いのトレポンティのハーネスでいっぱい歩きました。

まだまだひっぱり癖のあるmimi も、首に負担をかけることなく、安心してお散歩できます。

 

 

平等院参道のカフェで休憩。

 

KYOTO UJI DINING ICHIGOさん

こちらはドックカフェではありませんが、テラス席はワンコオッケーのお店です。

看板たぬきさんと

 

宇治といえば、宇治抹茶でしょ

 

もちろんお土産は茶団子

参道には、宇治茶のお店や抹茶スイーツ、和菓子のお店など、宇治ならではのお店がたくさんありました。

中村藤吉平等院店、スタバ平等院

表参道店のテラス席もワンコオッケーです。

たくさん歩いて、宇治を満喫した一日でした。

京都には犬連れ観光スポットが、たくさんあるので、マナーを守って楽しみたいです。皆さんも是非行ってみてください。