わんこと軽井沢 / by クッタルママ様


こんにちは。

大阪のトイプードル大家族のクッタルママです。

やっと、朝夕は秋を感じられる毎日がやって来ましたね。

前回のブログで予告しました「わんこ連れの軽井沢」について、書きたいと思います。

 

 

ハイシニア犬、シニア犬との長距離旅行

この6年は、長男クッキーのお誕生日旅行と称して、毎年軽井沢に行っております。
今年は、本犬の体調不良から、一時は行く事を諦めかけましたが、早期の回復と、主治医の許可をいただけたので、思いきって出掛けました。

メンバーは昨年同様でクッキー、タルト、マカロン、クロカンブッシュでした。(フロランタンはお留守番)

 

昨年までと違ったのは、クッキーの体調を見ながら移動することと、プランを立てるという点です。

今までは、チェックインぎりぎりまで、めい一杯遊び回っていました。

 

①歩かせにくい場所は、クッキーを優先してカートに乗せる。(今までは彼が歩くことが多かったです)
②夕食までに余裕を持ってチェックインし、ドライブベッドを部屋に持ち込み、早い目に寝かせる。(夕食中も部屋で寝かせたこともありました)
③最終日も、帰宅が日付をまたがない様に、早い目に切り上げる。

 

彼が旅行中に歩いたのは、朝夕のドッグランや日陰になる場所のみです。

そんな感じで、3泊4日軽井沢・清里で過ごして帰宅すると、帰宅後に一番元気だったのは、16歳のクッキーでした。

さて、夏の軽井沢・清里旅行で訪ねた所は、以下の通りです。

 

天空テラス(カフェ)

 

発地市場

 

プリンスショッピングプラザ

 

竹内テニス

 

熊野皇大神社

 

熊野神社

 

当間(蕎麦)

 

トリックアートミュージアム

 

旧軽銀座

 

雲場池

 

 

アットテラス(カフェ)

(以下清里)

滝沢牧場

 

清泉寮

 

萌木の村

 

宿泊地

ペンションリーブル

レジーナリゾート旧軽井沢

ペンショングランデール

 

書き出してみると、たくさんいきました!

今年初めて訪れたのは、

 

・竹内テニス(竹内ゴルフは経験済)
・当間
・トリックアートミュージアム滝沢牧場
・清泉寮

・萌木の村
・レジーナリゾート旧軽井沢

・ペンショングランデール

です。

 

オススメは?

何度も訪れている場所も、今回初の場所も、全てオススメできるのが軽井沢だと思います。どこに行っても、わんこに優しく、「田舎」と「リゾート地」をミックスしたような場所で、いろいろ と楽しめます。

 

そして、最近の情報で知ったのですが、熊野皇大神社では、9月11日から、わんこ連れの参拝で「犬登拝」の限定御朱印を授かれるそうです!秋の軽井沢も、爽やかでオススメです。お出掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。