京都嵐山で風情いっぱいの屋形船 /by すみれママ様

京都嵐山で風情いっぱいの屋形船 /by すみれママ

はじめまして。

このたび、光栄なことにラグコレ公認アンバサダーに就任させていただきました。

みなさまも同じだと思いますが、我が家ももれなく生活はもちろんおでかけや旅行の中心はすみれ!!!

一緒に行くことができる場所が大前提です。

 

そんなすみれとの日々や、わんこと一緒に楽しめるアクティビティやスポットなどを楽しくお届けしていけたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

京都嵐山でわんこと楽しめる屋形船

今回のご紹介は、京都観光地で有名な嵐山(あらしやま)にて、わんこ同伴で楽しめる屋形船です。

有名な渡月橋を渡り、左折して川沿いに少し歩くと乗り場があります。

予約なしで乗ることができる乗り合い屋形船もありますが、我が家は1時間貸切屋形船を予約しました。

 

手続きや支払いをすませて乗船です。

今までも何度か船やヨットなどに乗ったことがあるすみれは、慣れたようすで乗り込みました。

 

(注:わんちゃんは揺れる船が怖いことが多いので、しっかり抱きかかえて乗る・乗船後もリードをしっかり握っておくなど、安全対策をしっかりしてあげてくださいね。)

 

さぁ、出発!

 

渓谷へ

船頭さんの説明を聞きながら、渓谷を奥へ奥へと進んでいきます。

暑い市中とはうってかわって本当に涼しくて、風が爽やか。

すみれもうっとりしていました。

 

心なごむ風景が続きます。

すれちがう屋形船のなかから、乗客のかたが「わんちゃん~♪」とすみれに手をふってくださいました。

 

船上でゆったりお食事

こちらの屋形船、食事つきコースも選べるのですが今回は持ち込みを選択。

京寿司嵐山『大善』さんの季節のお寿司をまえもって予約しており、乗船前に引き取ってきました。

 

(渡月橋をまっすぐ進むとお店があります。スタッフのかたが、「時給を出すから、お店の看板わんこになってくれなぁい?」とすみれに言ってくださり、しっぽブンブンでした。※店内にはわんちゃんは入店できないので、入口外で待っていました。)

 

お寿司には季節限定の珍しい鮎寿司や筍山椒巻きも入っていて、とっても美味しかったです。

すみれは、すみれ用に持参したいつもよりちょっとだけ豪華なランチを食べましたよ。

 

水上屋台船の登場

遊覧中、屋台船が近づいてきてくれました。

全員がおなかいっぱいと言っていたのに、見ると食べたくなる不思議!焼きイカとみたらし団子をチョイス。

 

水上屋台船には、すみれも興味津々でした。

こちらの水上屋台船、YouTubeでバズったのだそうで、あとから見かけたときには多数の手漕ぎボートに囲まれて大人気でした。

 

想像以上に涼しくて爽やかな風、美しい自然、そして美味しいランチとデザートを船上でゆったりいただいて、贅沢な時間を過ごすことができました。

帰りに、渡月橋を背景に1枚。

これから気候がよくなる季節ですね。

京都を訪れる際には、こんな素敵な京都らしい体験はいかがですか?

 

■嵐山屋形船「嵐山通船」

https://arashiyama-yakatabune.com/

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(北乗り場)

電話番号:075-861-0302

ご注意:わんこ同乗の規約に関しては変更の可能性もあります。事前にご確認の上ご予約・ご利用ください。

■京寿司嵐山「大善」

https://www.arashiyama-daizen.com/

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-12 本家八ツ橋店

電話番号:075-882-0018

 *本来、「屋形」が正解のようなのですが(舟は人の力で動かす小型のもので、船とは原動機がついたもの)、

嵐山通船がホームページで「屋形」と表記しているので、今回それに準じました。

LO031_すみれママ