食べ合わせについて / by 抹茶mama様

食べ合わせについて / by 抹茶mama様

こんにちは!
公式アンバサダーの抹茶mamaです。
我が家はフレンチブルドッグばかり5頭が家族にいます。

フレンチブルドッグばかり5頭

今回は多頭飼いならではな体調管理のコツについてです。

 

体調管理は子供達だけでなくわんこたちも同様に気を遣い、買い出ししたり手作りしたりします。

なかなかお水を自ら飲まない子がいたり、ガブガブ飲みすぎてしまう子がいたり同じ犬種でも個体差があったりしませんか?

 

我が家は多頭飼いなのでご飯は同じタイミングであげますし、給水機のみだとそれぞれどれくらい水分を取っているのか管理しずらかったりします。

 

我が家ではドライフードにトッピングを日替わりでしますが、必ず出すのは手作りのわんこスープです。
食事の際に一緒に摂ってほしい水分をそれぞれの量でお皿に足しています。

 

アレルギーのある子もいるので、材料を変えたいときは合う合わないがハッキリわかるようにひとつだけ!

これをコツに体調に合う材料が見つかれば冷凍でつくおきにできるので数日分キープできます

 

出汁は乾燥の昆布です。

水炊きの鍋の感覚です。大きな鍋にカットした昆布を入れて材料をどんどん切っては鍋に入れ、次を切っては鍋に入れを繰り返し、アクを取りさまします。

魚や芋類にアレルギー反応する子が我が家にはいるので、我が家の材料はこんな感じです。

 

・白菜
・大根
・きのこ類(なんでもOK。舞茸、しめじ、エリンギ、椎茸などどんどん入れます)
・パプリカ(赤、黄)
・ブロッコリースプラウト
・人参
・空芯菜
・小松菜
・ほうれん草

 

キャベツやなども試しましたが我が家には合わず、葉っぱ類も季節に合わせてひとつずつ変えてみて様子をみたりします。

肉肉しいものがはやり好きなうちの子達なので、おやつはフリーズドライした豚肺、カンガルー、ウサギ、ヤギなどです。

 

出来上がったスープは蓋をして冷凍庫に。

 

ハヤブサ様からたくさんおやつにピッタリな商品もでています!

 

食べた後は歯磨きを!
なかなか面倒かもですが是非習慣化してあげてくださいね。

涼しくなったらまたみんなでお出かけしたいなと思いつつ、今年の猛暑は我が家には厳しいので涼しい場所でのんびりしている子達です。