愛犬の健康管理について / by さゆ 様

こんにちは、Tinoです。

 

今回は健康管理、毎日健康で過ごすために体調管理もかねて日頃の生活をクローズアップしたいと思います。

 

近所の緑いっぱいの代々木公園で散歩する事から。

一番はやっぱり運動することですね。

 

緑いっぱいの代々木公園を散歩してはしゃいでいます。

 

 

公園を散歩する前にドッグランで姉妹と走り回ってエネルギーを消費。

 

 

だけどチワワなので寒い日散歩したくないし家に戻りたいのです。

 

今の季節の暑い日もね。

 

控え目で穏やかな性格の持ち主だけど、姉妹が他の犬に付きまとわれているときは、Tinoちゃんが物おじせず追い払うなど勇敢で心優しい面倒見の良いところがみられます。

 

物おじしない性格から日本救助犬協会のセラピー犬の試験にゼロ歳で合格、それ以来協会に所属して6年目を迎えています。

 

 

コロナ前は介護犬として施設へ訪問して年寄りの心を癒し、Tino自身も違った環境から刺激を受け生き生きとしています。(残念なことに新型コロナが流行してから訪問は出来ていません。)

 

おかげさまで、病院検査はいつも良好で悪いところなしだけど、ただ一点、カイカイがあり、掻きむしって皮膚炎を発症させてしまうことも、、、シャンプー、食事、サプリメントで対策して、かなりカイカイが軽減して掻きむしることもなくなっています。

 

でもしばしばアポキルのお世話に。

 

こちらは仔犬の時のアレルギー検査。

 

 

こちらは今現在の最新のアレルギー検査。

 

やはり、健康はたべることから。

 

Tinoは食べることが大好き!いつも残さず、お皿ピカピカ。好き嫌いがない分一時期食べ過ぎが原因でぽっちゃり体形に…

 

適正な体形、体重に戻すために食事療法試行中。

 

食いしん坊なだけにちょっとキツイです。

 

ビニール袋の音に反応して駆けつけてしまう日々が続いています。

 

 

ようやくあと100gで元通り!お顔も可愛くなり腰に括れもできて、軽度のパテラ持ちにも良い結果です。

 

高タンパク質、低カロリーなウサギ、馬肉、鹿肉、ラム肉をメインにサプリメントも加えてもうしばらく頑張ります!

 

なんでもムシャムシャ食べられるのは、歯が丈夫だからで、年2回の歯科に通っていますが、奥歯と小臼歯数本に歯石があるものの、歯は白く口内環境も良くバイオフィルム(グラエ菌の幕)も発生していない良好な状態だから。

 

フードもあっていて、サプリメントの納豆菌、乳酸菌が効果を発揮している。

 

 

それから食後の歯磨きガム、毎日の歯磨き(ガーゼでふき取り)も効果あり。

 

いつまでも健康で癒しのTinoちゃんでいたいです。