我が家の夏のアウトドア / by 抹茶mama 様

連日30度越えの夏が来ました

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家はフレンチブルドッグばかり5頭の多頭飼いです。実は見た目以上に寒さにも弱いです。

 

しかし、短頭種ならではで鼻周りに熱がこもりやすくビックリするくらい暑さに弱いです。

 

暑い時期は過保護すぎてはないかと思われてしまい兼ねない程にそれぞれの体調管理を細かくみます。

 

まずは無理して一度に全員を連れ出さない。

 

予想外に体調崩しても付き添えることを考えて選抜2頭ほどに絞って気分転換程度に出かける。

 

もちろん全員連れて行きたいです。

 

でも実際に体調崩した際は大変でした(まだ多頭飼い2年目の頃に経験済みです。)何事も健康で帰ってきていつもの日常に戻っていくのが理想かなと思いました。

用意も入念にします。

 

アウトドアに出かける先は道中は意外と携帯電話の電波が弱かったり、あとで水を買えばいいやと思ってもコンビニすらないこともしばしばです。

 

水はもちろん、体を冷やす氷も持参して行きます(真夏は車のトランクに冷凍庫持っていきます)

 

着替え、タオル、ティッシュ、お皿(給水用)、霧吹きタイプの飲水(お皿から水を取らないときは口の中に差し込んで給水させます。)

 

行先の設定

 

数カ所に絞ります。

 

到着しても予想以上に暑かったら諦めます。

 

素敵な写真撮れてなくても、お店や景色をみていなくても諦めます。

 

実は先日も遠出した場所は到着してみると日陰が殆どなくて暑くて暑くて諦めて別の場所に移動しました。

 

道もアスファルトで体調崩すのは容易く想像がつくほどの暑さでした。

 

せっかくのお出掛けで体調崩しても意味ないです。

 

早々に諦めて移動した先がとてもリフレッシュできた場所でした。

 

わんこに笑顔が出て、素敵な写真も撮れました!

 

我が家なりのアウトドアを満喫できた場所だったので今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

琴滝

 

場所は兵庫県と京都府の境目に近い京都府の山中にあります。

 

京都府船井郡京丹波町市森

JR西日本 山陰本線 園部駅 よりJRバス桧山行に約15分乗車、琴滝バス停下車後、徒歩約15分

京都縦貫自動車道 丹波ICからすぐ

 

駐車場が近くにあり車を停めてから数分歩いたら滝に着きました。もちろを山中なので木が生い茂り日陰ですし、道も日陰の中の土なのでひんやりしてました。

 

山の中

 

虫除けスプレーもしていざ山歩き。

 

わんこたちは山歩きをとても爽快に楽しんでいます。

 

写真や動画を撮りたくてパパが2本のシングルリードを持ってますが通常は1人につき1本のシングルリードで登り下りしてます。

 

ロンパースタイプやクール素材のものなど着る服もその時で着替えやすいものが予備で持ってた方がいいかもしれないですね。

 

今回は川遊びはしてないですがおうちの近くでは浅い川があるので川遊びも時々します。

 

今回着ている服はGEWALKのTシャツと、トレポンティのハーネスです!汚したり濡れても洗いやすく乾かしやすいところもお気に入りの理由です。

 

コース変更で余った時間

 

この場所、兵庫県と京都府の境目くらいだったのでそのまま兵庫県丹波篠山市に向かいました。

 

丹波篠山には、東寄りなら宿場町な福住、中心部には城下町があり、カフェも点在しています。

 

写真撮るなら篠山城、河原町妻入商家群、王地山まけきらい稲荷に寄っても楽しめます。

 

今の時期なら篠山玉水ゆり園も素敵です。

 

最後に

 

自分やわんこみんなの暑さ対策など準備バッチリで夏のアウトドアを存分に楽しんでくださいね!

 

夏ならではの素敵な体験や写真を存分に楽しめますように。