GEWALKプロアンバサダーCODAくんスケボー犬ギネス世界記録達成!

2024年2月27日、GEWALKプロアンバサダーでもある、スケボー犬CODAくんが

ギネス世界記録を達成されました!!

2024年3月24日(日)に撮影をさせていただくために、ほんの少しのお時間ですがお会いさせていただきました!

CODAくんの飼い主様である浅野様から、世界記録を果たした、イタリア滞在中のお写真をたくさん共有していただいたため、今回のブログでは、浅野様とCODAくんがイタリア・ミラノでギネス世界記録を達成するまでの様子を勝手にまとめさせていただきました!

 

どうやら、ギネス世界記録達成までの道のりは、そう簡単ではなかったようですよ。。

記事は長いですがよかったら最後までお読みください!

 

CODAくんとは?

ドッグスクールを運営している浅野様の相棒、イングリッシュコッカースパニエルのCODAくんは、自分で漕いで自分でブレーキまでできるスケボーをはじめ、

CODAくん1頭でのサーフィン、人とのタンデムサーフィン、犬とだけで人は乗らないドッグタンデムサーフィンなど陸や海など様々なフィールドで特技を持つスーパー犬です。

 

サーフィンをするCODAくん

キックボードやスケボーをするCODAくん

 

日本では「いぬじかん」などのテレビをはじめ多数のメディアに出演しており、犬など動物好きなら聞いたり見たことがある人も多いかもしれません。

 

現在12歳で、元々心臓病も持っていますが、そんな一面があるとはいわれてみなければわからないほど元気で、日頃からいろいろなスポーツを浅野様と楽しんで暮らしており、とってもエネルギッシュに活躍しています。

 

浅野様が運営されるドッグスクールは下記リンク先へ。

千葉県習志野市 Perrito(ペリート) ドッグスクール

 

ギネス世界記録の内容とは?

イタリアのテレビ番組からのオファーではじまったこのギネス世界記録のお話。

CODAくんに人間の足の間をスケボーをしながら股くぐりを、現地のスタジオでしませんか?というご提案。

浅野様いわく、やったこともないのにスケボー犬股くぐりをすることになったそうです。

 

ちょうどそのオファーがあったときに、浅野様が主催する「かさまドッグマーケット」での第3回が、2023年11月5日(日)に開催され、その時に、参加者の方に足をかしてもらい、35人スケボーに乗って股抜き世界記録達成をしていました。

準備に忙しい浅野様は、CODAくんとなかなか練習できずにいましたが、CODAくんとの日頃の信頼と実力で、達成することができたそうです。

 

 

2023年12月末頃、スケボー股くぐりはできる!とわかり、飛行機に長時間乗る・持病もあるという困難な条件でしたが、浅野様とCODAくんはこれまで以上にスケボーの練習をしたり、筋トレやクレートに長時間入る練習をしたり、食事や薬についてなどなど考えつくことは、全力で準備をはじめます。

 

筋トレをする浅野様とCODAくん

クレートの訓練をする浅野様とCODAくん

クレートのセッティングについて

 

 

イタリアに行くぞ!そう決意した矢先

 

この投稿をInstagramで見る

 

CODA / Satomi Asano(@satomimomi)がシェアした投稿

2024年1月20日に、羽田空港事故が起こり、人命優先のためJAL貨物室に荷物と同じ扱いで運ばれたペットが2頭犠牲になりました。

 

その事故について知った多くの方が、被害にあった家族と動物について胸を痛めたと思いますが、当然浅野様も同様で、そして、CODAくんを飛行機に乗ってミラノまで連れていくべきなのか、一度行くと決意していたのですが、相当お悩みになったようです。

 

それでも、やはりイタリアに行くという意思は変わりませんでした。

 

飛行機に乗ってイタリアへ行こう!・・が、渡航の手続きにトラブル

イタリアのテレビからのオファーがきっかけでイタリア渡航を決意した浅野様。

しかし、同行者のチケットの取得、滞在費、荷物の量、交通費について・・

いろいろすれ違いが多く、スムーズに出発日すらも決められなかったようです。

 

Instagramにはその都度進捗をお知らせされていましたが、出発日が決まりました!という投稿を見たときはほっと一安心でした。

出発する10日前もハラハラする内容でしたが・・(笑)

 

結果的に、CODAくんも浅野様も無事にイタリアへ渡航することができました。

 

いざ、イタリアへ!

無事にイタリアに到着し、ギネス本番の前後は数日間ゆっくり観光や身体を休める時間を作っていたため、浅野様とCODAくんはいろいろな場所でスケボーを行っていました。

地域の方々、警察の方もとても理解のある人々だったようで、2人ともとても楽しそうに、快適に過ごしていらっしゃいました。

スケボーまで持参していたようですが、荷物を運ぶのはとても大変だったでしょうね。。

 

 

 

  

 

みているだけで2人がイタリアでの時間を有意義で素敵なものにしていたことがよく伝わります!!

CODA君のソロ写真は、視線の先はきっと浅野様なんだろうなと思うと胸がじんわり温かく、ほっこりします。

 

ギネス記録挑戦当日!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

CODA / Satomi Asano(@satomimomi)がシェアした投稿

結果は、無事に達成したようです!!

40人の足の間をスケボーでくぐる犬と言うチャレンジで、世界一のスケボー犬になって金メダルと賞状を貰えたそうです。

 

イタリアでいちばん有名な芸能人ジェリーさんとのこと

 

嬉しそうな浅野様とCODAくんと金メダル

 

ギネス世界記録を達成するまでに

本当にいろいろありましたが、よかったですね!!

CODAくん、浅野様、心からおめでとうございます!!!

 

 

後日、現地のテレビで放映されたようです。

 

帰国してからはゆっくり休息

イタリアから返ってきたコーダ君は、ドッグマッサージやお灸を受けたり、安静に過ごしていたようでした。

また、3月24日(日)にはかさまドッグフェスティバルがあり、帰国早々に準備をしていらっしゃいました。

イベント前日に、スタッフYをはじめONLINESTOREスタッフが浅野様とCODA君に会いに行かさせていただきました。

 

一緒に記念撮影させていただきました

LuxcolleONLINESTOREの運営スタッフ

普段ほとんど顔出ししていませんがこんなメンバーです。一人いませんが・・。

 

現在もサーフィンを楽しんでいるCODAくん。だけど少し前に手術をしていました。

帰国後、イベント開催・出店もあったりと慌ただしかった中、耳を痒そうに気にしているCODAくんと一緒に、かかりつけの動物病院にいった浅野様。

その時に、お腹に腫瘍があることがわかったそうです

年齢・持病の心臓病もあり、腫瘍を取り除く手術は負担が大きく乗り越えられないのではないか?と悩んだ浅野様。

 

お友達や信頼できる獣医さんの意見も聞いて、家族とも話し合ってどう向き合うかを考えた結果、CODAくんは手術を受けました。

手術は無事に成功し、術後は入院していたCODAくんは「かえるー!」と要求吠えが止まらず。

入院1日で退院するほどの精神力・体力でした。

今も食事・運動制限なく、筋肉をつけるための栄養たっぷりのごはんを食べて、運動も行っています。

入院1日で退院したCODAくん

 

2024年5月23日にはドッグタンデムサーフィンを行うCODAくん

手術から1か月後。

ついにサーフィン犬CODAくん復活!

そして、犬4頭だけでロングライド!

CODAくんはもちろん、一緒にタンデムできるメンバーもすごいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

CODA / Satomi Asano(@satomimomi)がシェアした投稿

 

 

以上、浅野様のInstagramの投稿を通して、CODAくんの半年間の様子をこっそり見守り続けていたスタッフYの勝手にまとめでした。

 

ギネス世界記録を達成した時に、もっと早くブログで紹介したかったのですが

浅野様とCODAくんに本当にいろいろなことが起こりすぎてここまで経ってしまいました。

という言い訳・・。すみません。。(笑)

 

ハヤブサは今後も2人を応援しています!!

 

ドッグスクールPerrito(ペリート)

CODAくんの飼い主である浅野様は、犬と人が一緒に学ぶドッグスクールを運営されています。

CODAくんのようにスケボーやサーフィンをするためには、いきなり挑戦するのではなく、プロから学ぶように推奨されています。

もし自分の愛犬も挑戦させてみたい!と思った方は、まずは浅野様のドッグスクールPerrito(ペリート)にお問い合わせくださいね!