愛犬と海外旅行!? by あけたん様

 

愛犬と一緒に旅行するのが大好きな私。

日本国内でもなかなか、ペット連れのハードルが高いですよね。
そんな中、手軽に海外へ行けちゃう施設があるので行ってきました!

 

海外旅行するにあたって必要な物

実際に愛犬と一緒に海外旅行がしてみたくて、調べてみた事があります。
1年以内に混合ワクチンを2回打つこと。(免除証明書などはNG。十分な抗体が必要なため)
狂犬病ワクチンももちろん必須。

 

渡航先の国によって様々ですが、検疫費用5万円前後ほどかかります。

シニア犬にとって、混合ワクチン2回も打ちつのはかなりの負担で、メイメイはワクチンアレルギーの経験があり毎年抗体検査でパスしているので、現実的に海外旅行は不可能なのです(涙)
また渡航先により必要書類などもあるので、時間と費用がかなりかかります。

 

行きたくても行けなかった海外に行けちゃう夢を叶えてくれた施設はこちら↓

 

手軽に海外旅行体験

東京池袋のとあるビルの8Fにある「First Airline
池袋国際空港から世界各国へフライトしているよ!

 

月に2回ワンワンDAYが開催され、愛犬と一緒に海外旅行が体験出来る施設。
フライトのチケットとパスポートに渡航先の入国スタンプも押していただけます。

 

今回はフィンランド(ヘルシンキ)へ。
サンタの家やオーロラが見れる国で一度は行ってみたかった国です。

 

時間は2時間制

前半1時間は、緊急時の脱出の説明や、VR体験があります。
本当の救命道具の説明があり、終わった後はいよいよ離陸です。

 

モニターには滑走路が映し出され、飛行機の窓から見ている景色と同じ光景が広がり、滑走路を走り出すと、座席が振動しとても臨場感がありました!

 

座席の揺れとゴゴゴとゆう音はメイメイも少しびっくりしたようです(笑)

 

VR体験

VR体験中は横で大人しく待っててくれました。
VRが苦手な人は外してモニターでも楽しむ事が可能です。

 

またモニターとリンクして室内の壁にも投影されて、とても見応えがありました。
メイメイも壁が動くので興味深々でキョロキョロ(笑)
飼い主はVRで少し酔ってしまいました(苦笑)

 

お食事TIME

今回はフィンランドへフライトなので、フィンランドの伝統料理が出てきます。

 

前菜、サーモンのクリームスープ、トナカイ料理(ジビエ)、デザートのフルコースです。
私はジビエはちょっと苦手なので、オプションで黒毛和牛に変更しました。

 

機内販売のワゴンで運んでくるので見てても楽しいし、ファーストクラスのおもてなしを堪能しました^_^
味付けは濃いめだったので、お酒によく合いそうです。

 

愛犬用ごはん

なんと!わんちゃん用のご飯は無料なんです!
機内食でよく提供されるアルミトレイにアルミの蓋で提供するこだわりっぷり!
ささみと牛肉もボイル、鶏胸肉ロールが入っていたよ。

 

メイメイも大興奮で食べていました。
美味しかったね!

 

CAさんと

最後は可愛いCAさんと撮っていただきました。
お食事提供のエプロン姿も制服姿もとても可愛かったです。

 

犬連れの乗客に柔軟な対応をして下さりありがとうございました^_^

 

最後に

毎月平日2日間のみわんわんDAY開催!
希望のフライト先、ファーストクラスかビジネスクラスの日程で予約してね♪
専用パスポートは付属しています。

 

愛犬のペットパスポートをお持ちの方は、そちらに押していただくことも可能です。
マナーパンツ着用、吠える躾が出来ている子限定です。ご注意ください。

 

ファーストエアライン

〒171-0021
東京都豊島区西池袋3丁目31−5 パークハイムウエスト 802
https://firstairlines.jp/

 

記事を書いてくださった方

 

この投稿をInstagramで見る

 

あけたん(@aketan113)がシェアした投稿