1日1組限定の日本料理店 by あけたん様

京都の東寺から歩いて数分の立地にある「日本料理 結縁(ゆえん)」

ランチ、ディナー共に各1組しか入れない、予約必須の料亭に行ってきました。

訪れた日は2023年12月。

偶然にも1日だけ空きがあり、クリスマスディナーを楽しんできました!

 

日本料理 「結縁」

入口にインターホンがあり、押すと入り口までオーナーシェフがお迎えに来てくださいます。

初めてのお店でドキドキ。

ウェルカムボードもあって素敵な演出でした♡

 

店内

お店は2Fにあり、辰年とゆう事で立派な辰が描かれた金襖と中庭がありました。

畳もペットに配慮された畳で至れり尽くせり。

 

本日のコース料理

メニューとおしぼり。

味はもちろんですが、演出にもとてもこだわっているお店。

おしぼりは檜の箱から出てきて、とてもいいかほりでした。

 

珍しいスイスワイン

日本に数軒しか置いていないという珍しいスイスワイン。

オーナー様の友人から特別なルートで仕入れているという事で、いただきました。

日本料理とワイン、意外とイケました!

赤と白とロゼがありましたが、前半は白で、メインの肉料理は赤で頂きました。

普段は赤を好みますが、スイスワインは白がお気に入りになりました!

 

わんこ御膳

もちろんメイメイにもディナーを用意していただきました!

 

ブランドポークのミルフィーユカツ

ムネ肉の鶏団子

ササミの和え物

黒毛和牛ステーキ

付け合わせ野菜(じゃがいも)

馬肉ステーキ

 

凄い豪華なお品書きでした。

全部食べきれないので、半分はお持ち帰りしました。

 

メイメイはずーっとキッチンをガン見していました(笑)

 

お料理の数々

メインの肉料理は、特殊なエイジングシートで包み、10日間熟成させた肉を低温調理。

外側は炙ってかりっと、でもお肉はサシがシャリっと食感。

とても美味しかった〜!

 

天麩羅の上に乗っている黒い葉っぱ。これなんだと思いますか?

実は塩なんです。

ケーキの上についているチョコアートからヒントを得て、塩と竹炭と小麦粉で1つ1つ手作業で作り上げているそうです。

芸が細かいっ!!

 

黒豆素麺のエスプーマ。

写真じゃわかりませんが、エスプーマがプツプツと生きているかのように動くんです。

こんなエスプーマは初めてでした!

 

他にもお料理は沢山あり、目でも楽しめて大満足でした。

お写真は一部のみですが、是非行って食べてみてください!

 

オーナーシェフ

お出迎えから仕出しまで全部お一人でやられているから凄い!

そしてお料理の説明や、食事中のお話も沢山出来てゆっくりした時間が過ごせました。

個室に私達のみなので気兼ねなく過ごせてとても良かったです。

素敵なクリスマスディナーになりました!

 

最後に

個室貸切なので多少は吠えても大丈夫ですが、最低限のマナーは守りましょう。

(リードフリーNG、テーブルで直接食べさせる行為、ずっと吠え続けるなど)

 

当たり前ですが、お店は和室です。

お客様が歩く場所になるので、外を歩いてきたワンコは足が汚れています。

拭いてから店内に入るようにしてください。

カフェマットとマナーパンツの利用も忘れずに。

みんなでマナーを守って、楽しい時間を過ごしましょう。

 

日本料理 結縁

〒601-8437 京都府京都市南区西九条比永城町60−2 2F

Googleマップ

Instagram