弾丸!日帰り名古屋ツアー!/ by あけたん 様

メイメイは名古屋へ行くのは2回目。

 

せっかくなので行きたい所に行っちゃおうって事で、弾丸日帰りツアーをしてきました。

 

スポットや見所を紹介しちゃうよ♪

ジブリパーク(モリコロパーク)

 

ずっと行きたかったジブリパークへ。

 

残念ながらジブリパーク有料エリアはわんちゃんNG。

 

周りのモリコロパークや無料エリアはわんちゃん可能だったので行ってきました!

 

●「ハウルの動く城」

こちらはモリコロパーク中心部にあるエレベーター棟。

 

「ハウルの動く城」をモチーフに作られました。

 

もちろんわんちゃん同伴可能です。

 

●「千と千尋の神隠し」エリア

「千と千尋の神隠し」をモチーフにした稲桜門。

 

ここを通ると異世界に!?

 

中は休憩所になっており、例の石像なんかもあります。

 

その先は次のエリアへと続く山道になっているよ。

 

●「となりのトトロ」エリア

「となりのトトロ」のさつきとメイの家。

 

残念ながら、こちらは遠目でしか見えません。

 

近くに展望台があり、登ると綺麗に見渡す事ができますよ。

 

展望台もわんちゃんOK!

 

●「耳をすませば」エリア

「耳をすませば」の地球屋。

 

せいじと一緒にカントリーロードを歌った家です。

 

裏側も表側も見る事ができます。

 

柵より内側は有料エリアでわんちゃんはNG。

 

●「天空の城ラピュタ」

地球屋の家の下にトンネルがあり、

「天空の城ラピュタ」の飛行石を見る事ができます。

 

もちろんわんちゃんOK。

 

人が居ない時に撮るとすごく綺麗ですよ!

 

●大観覧車

モリコロパークの端っこにある大観覧車はわんちゃん同伴可。

 

わんちゃん専用ゴンドラがあり、1周約20分。

 

観覧車内にトイレトレイもあるので、安心して乗車できます。

観覧車からはパークが一望できます。

 

お目当てのエリアが見えたり、どのコースで回るか作戦を練るのもありですね!

 

●注意事項

 

残念ながら有料エリアはすべてわんちゃんは入場する事ができません。

 

どうしても入りたい場合は、モリコロパーク周辺にペットホテルがあるので預けましょう。

 

その辺に繋いで入場するのはNGです。

 

排泄物の処理も必ず飼い主が責任を持ってお掃除しましょう!

 

パーク内のお食事処のテラス席はほとんどがわんちゃんOKになっています。

 

事前に電話確認しましょう。

 

ジブリパーク定休日はモリコロパークも定休日になります。

 

わんにゃんドーム

初めてのバンテリンドーム!大きいですねー!

 

訪れた日はお天気もよく、参加者が大勢いました。

 

わんにゃんドーム初参加のメイメイ。

 

もちろんお目当ては・・・

ハヤブサ様のブース。

 

1番お客さんがいました。

 

訪れた時間が遅かったため、サイズがほとんど残っていなかったけど、

お洋服2枚とハーネスを1つゲットしました!

 

金シャチ横丁 宗春ゾーン

金シャチ横丁はゾーンが2つあります。

 

宗春ゾーンはわんちゃん同伴出来るお店が沢山あります。

 

場所は名古屋城のお隣にあるよ。

もちろん名古屋飯を堪能しました。

 

一度に名古屋飯が食べられる欲張りプレート。

 

大海老フライ、手羽先、味噌カツ、どて煮をいただきました。

 

お腹いっぱい!

食後はもちろんスイーツタイム。

 

名物の金箔ソフトクリーム。

 

贅沢に金箔1枚を使ったソフトクリームにおいりがトッピング。

 

メイメイに少しだけ金箔をあげました(笑)

 

名古屋城

飼い主は2度目ましての名古屋城。

 

メイメイは初めてだね!

 

名古屋城散策には入場料がいりますが、わんちゃんも一緒に散歩出来ます。

 

わんちゃんは無料ですが、残念ながら城内部には入場する事ができません。

名古屋城周辺にはお侍さんが歩いています。

 

一緒に記念撮影して頂きました。

 

喋り方も昔の言語で喋ってくるので面白かったです。

 

ちなみに、メイメイは「これはなんという生き物じゃ?」と言われたよ。

 

さすがにお侍さんがいる時代にプードルはいないよね(笑)

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

弾丸!日帰り名古屋ツアー!

 

移動時間も含め12時間とタイトな日帰りツアーでしたが、

とっても濃厚な1日になりました。