兵庫県三田市で見つけた楽しい場所/byクッタルママ様


もうすぐ、待ちに待った暖かい春が来ますね。わんことお出かけが楽しめる季節です。

 

サファリパークに恐竜博物館?

立春の日、楽しい場所を見つけました!

「SANDA M-Class Garden(三田エムクラスガーデン)」さんです。

 

ドッグランと「NSpet」さんという、わんことにゃんこのおやつやさんが有りました。

 

三田エムクラスガーデンさんの敷地内には、恐竜やゴリラ、
パンダ等たくさんすぎるオブジェが有り、
見るだけでも写真撮影をするのも楽しかったですよ!

 

しかも、クオリティーが高く、我が家のわんズは、初見ではびっくりして吠え立てていました(笑)

 

ドッグランは、人工芝で、中型犬位までなら、走り回れる広さでした!

 

この日、我が家のレディースはとっても素早いダックスちゃんと、とっても優しい柴犬ちゃんと追いかけっこしていました。

 

週末カフェ 107カフェさん

 

ドッグランで十分遊んだ後は、写真撮影をして、柴犬ちゃんのご家族から教えていただいた、同じ三田市内のドッグカフェ「107cafe+dogs」さんを訪れました。

 

ランチは、他のお店で予約していたので、この日はお茶の時間で伺いました。

 

いただいたのは、「コーヒーぜんざい」です。

 

キレのある甘さのぜんざいは白玉も含め、とっても美味しかったです。

 

次回は、ぜひランチでお邪魔したいと思っています。ワンコメニューもありましたよ。

 

こちらにもドッグランが有り、わんズも楽しめました。

 

住宅街の中なので、たくさん吠えてしまうわんちゃんは要注意ですが、広さは中型犬位までなら大丈夫ですよ。

 

お出掛け時のマナーは大切です

どちらの場所も、「マナーベルトやマナーパンツ」は必須だと思いますし、ウンチは必ず飼い主が持ち帰りましょう!

 

飼い主は家族であるわんこのおしっこもうんちも、子育てしているママ・パパのように我が子の物には抵抗がなくなってくると思いますが、
お友達わんこの物には抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。

 

ましてや、わんこを飼ったことがなかったり、わんこが苦手な方にとっては、「汚物」でしかないのです。

 

私は、水をかけて薄めるだけよりも、すべて持ち帰るほうが良いと思っています。

 

暖かくなれば、わんことのお出かけをマナーを守って、たくさん楽しみましょう!

 

そして、わんこが苦手な方にも認めてもらえるように、皆でマナーを向上させていきましょう♬

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。