紫陽花とお写んぽ / by あけたん 様

 

梅雨と言えば紫陽花。

 

異例の速さで梅雨が明けましたが、夏が来る前にお写んぽに行ってきました。

 

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)

 

大阪府岸和田市にある、とーっても広い公園。

 

公園の名前の通り、蜻蛉はもちろん大きな池があります。

 

池の周りにガゼボやテニスコート、植物園などがあるよ!

 

もちろん公園は無料開放。(※駐車場は有料)

 

水鳥にエサを上げることができる

 

水上でなく、陸地に上がっている水鳥達。

 

木陰で休憩中でした。

 

人馴れしているのか、こんなに近づいても逃げない。

 

あじさい園

 

今回のお目当ては公園南部にあるあじさい園。

 

白、青、ピンクなど、ボールのようなまん丸が特徴的な紫陽花をはじめ、約50種類も咲き乱れていました。

 

 

この日訪れたのは夕方。

 

雨のあとや、午前中の涼しい時間が一番見頃だそうです。

 

休憩所で少し休んでから撮影スタート!

 

メイメイより紫陽花の方が大きい(笑)

 

りっぱな紫陽花がたくさん!

 

たくさんお写真を撮ったね📸

 

お腹も空いてきたし、ご飯を食べに行こう!

 

蓉堂 ・ロンタン

 

 

蜻蛉池公園からすぐの所にある、中国人夫婦が営む「古民家レストラン蓉堂」

 

2022年2月にOPENしたばかりの中国の家庭料理を出してくれるお店。

 

古民家をフルリノベーションし、増築されたビーチハウスではワンコ店内同伴可能となっています。

 

店内はマリンテイスト。とっても綺麗な店内です。

 

ランチタイムは混雑するので予約が必要。

 

お店の名物「ハチノス炒飯」

 

暑い鉄板にお酒を流し込み・・・火をつけます。

 

ファイヤー炒飯の出来上がり(笑)

 

もちろんワンコメニューも「ハチノスご飯」

 

 

食べきれない分はテイクアウトも可能。

 

小型犬なら3人前くらいあるので、お友達とシェアするとちょうどいいね!

 

中庭や店内もとても手入れされていて素敵なお店でした。

 

中国人夫婦経営ですが、日本語ペラペラなので安心してね!

 

●蜻蛉池公園
大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701

 

●蓉堂 ・ロンタン
大阪府岸和田市中井町2-13-13
https://limeiyan26.wixsite.com/rongtang