サーブアイランドへ犬生初のしつけ教室にいってきました! / by あやのん 様

 

サーブアイランドへ犬生初のしつけ教室にいってきました!

 

 

愛知県新城市にあるサーブアイランドは、2019年にオープンした社会福祉法人「中部盲導犬協会」が運営する特別養護老人ホーム「翠華の里」に併設するドッグcafé&ランです。(翌年6月オープン)

 

 

「翠華の里」は、盲導犬だけでなくペットとして一緒に生活していた愛犬と共に暮らす事もできる終の棲家。

 

愛犬家にとってはまさに夢の楽園です。

 

 

サーブアイランドはその敷地内にあり、300坪の天然芝のドッグランや犬の足湯もあり、気候の良い時には大小様々な犬種の犬たちが気持ち良さそうに水浴びや水遊びをしています。

 

看板犬ヴェリーちゃん(ラブラドール・盲導犬キャリアチェンジ犬)たちがお出迎えしてくれますよ。

 

 

犬を愛する人々の地域の拠点になることを目指した施設です。

 

教室やイベントも開催されており、

今回 愛犬しつけ教室に初参加してきました。

 

(JKC公認訓練士 日本警察協会公認訓練士)
村松篤弥トレーナーによる 個別レッスン。

 

アロマオイルを使い犬の臭覚を刺激しながら行うトレーニングです。

 

臭覚を使う事で犬本来の本能や落ち着き、集中力を養うと同時に自尊心や自信の回復を促すトレーニング方法。

 

アロマオイルが効果を発揮し手助けをしてくれるそうです。

 

初回は、ヒアリング+お試しトレーニング(50分)です。

 

犬社会をあまり知らずに育ったうちの愛犬は小さい頃はとてもおとなしく、相手から何かされたとしても我関せずちゃんだったのですが、4歳で避妊手術をしてからは少しガウガウちゃんになってしまいました。

今回はそのご相談に。

 

愛犬は周りからの刺激に敏感に反応できるがゆえにいつも常に緊張しているタイプ。

 

特に「音」に対しては、反応がとても良いので他のワンちゃんにガウガウなる前に「音」に反応させることによって問題行動を先回りして回避させてあげる。

ということをアロマも少し用いてアドバイスいただきました。

 

愛犬もさることながら飼い主もなかなか勉強不足を突きつけられたレッスンでした。

 

現在レッスンを参考に毎日のお散歩でも頑張って実践しています。

効果はまずまずですよ。

 

サーブアイランド   愛知県新城市豊岡字田ノ島52-9

https://serveisland.com/

saran(ドッグアロマトレーニング) 浜松市北区新原2657-3

http://saran-a.com/