2023 全日本ドッグサーフィン選手権大会に見学してきました!

2023 全日本ドッグサーフィン選手権大会に見学してきました!

レースの様子

 

藤沢市辻堂東海岸

藤沢市辻堂東海岸

JDSA事務局

マーボーロイヤルKJカップ

7月2日(日)に、神奈川県藤沢市辻堂東海岸にてJDSA事務局様が運営するマーボーロイヤルKJカップがあり、見学に行ってきました!

会場からは江ノ島も富士山も日の出も海も見ることができます!

JDSA(JAPAN DOG SURFING ASSOSIATION)様は、平成30年6月24日設立され

「日本ドッグサーフィン連盟」をはじめ、愛犬と一緒に楽しめるサーフィンの大会や、サーフィンスクールなどを運営されています!

 

来年の開催も決定済み!

2024年7月7日(日)第一日曜日!

興味がある方は、まずはスクールへ通ってみるといいかもしれません^^

 

 

会場の様子

マーボーロイヤルKJカップ2023

マーボーロイヤルKJカップ見学者

マーボーロイヤルKJカップ

大会当日は、ドッグサーフィンだけでなく、同じ会場で人のサーフィン、SUP大会が行われていました。

見学者の方も多くいらっしゃり、盛り上がっていました!

人の大会の方は、例年応募が多数あり、定員数にすぐに達してしまうそうです。

 

 

ドッグサーフィン

ドッグサーフィン

高い波を探してSUPやサーフボードの上で愛犬のみ、愛犬と一緒に・・となると

小型・中型犬が多かったです。

 

気になるドッグサーフィンの内容ですが

 

DOG サーフィンクラス

競技概要:犬のみが、サーフボードに乗りサーフィンをする。

DOG サーフィンクラス

DOG サーフィンクラス

DOG サーフィンクラス

 

 

DOGサーフィンタンデムクラス

競技概要:飼い主と犬が、サーフボードに乗りタンデムサーフィンをする。

DOGサーフィンタンデムクラス

DOGサーフィンタンデムクラス

 

DOG SUP サーフィンクラス

競技概要:飼い主と犬がSUPに乗って約1kmのミニレース。

DOG SUP レースクラス

DOG SUP レースクラス

 

上記3つと、時間の都合で写真には撮れませんでしたが
DOG SUP レースクラスがありました。

 

※大会実施要領はこちら

 

 

 

 

アウトドアや海って、大型犬が多いし小型・中型のわんちゃんには出番がないだろうと

思っている飼い主様もいらっしゃるかもしれませんが、ドッグサーフィンなどは小型・中型のわんちゃんにも向いているようですよ!

 

大会出場とまではいかなくても、SUPにこれから挑戦される方は

ご旅行がてら、ドッグサーフィンスクールへのご参加もおすすめです★

 

今後、Luxcolle では、みなさまへのアウトドアへの参加の場を探して、このようなSUP・サーフィン・フライングディスクの大会への見学を行い、情報発信をしていく予定ですので、気になる方はブログのチェックの方もどうぞよろしくお願い致します!