スーパーじいちゃんを目指せ! / by クッタルママ 様

 

健康長寿はみんなの願い。

 

わが家のシニア犬との暮らし方。

最年長の幼稚園児(犬)(阪急ハロードッグ幼稚園内)がんばってます!

みなさん、こんにちは。

 

大阪のトイプードル大家族のクッタルママです。

 

桜も咲き、暖かくなってきましたね。

 

わんことのお出かけが楽しい季節です。

 

大切な家族には、いつまでも健康でいてほしいものです。

 

そこで、今回ご紹介したいのは、『犬の幼稚園』『しつけ教室』『犬のフィットネス』『犬のヘルスケア』です。

 

我が家の長男、クッキー(14歳9ヶ月)は、いまだに『幼稚園』(阪急ハロードッグ幼稚園)に通う出来の悪い息子です(笑)。

 

正確には、「幼稚園卒園証書」、「小学校卒業証書」も、いただいているのですが・・・(健康な限り)通いたいだけ通わせることが可能です。

 

「なぜ、そんなに高齢になっても通うのか?」と思われる飼い主さんがほとんどだと思いますが、その答えは・・・

 

『健康』の為です。

 

『犬の幼稚園』と『フィットネス』『ヘルスケア』

 

『犬の幼稚園』(預け型)『しつけ教室』(飼い主同伴)では、高齢犬には高齢犬に必要な内容でメニューを考えてくださいます。

 

いわゆる人で言えば『デイサービス』に行き、お友達犬との遊びや、お勉強を通して、認知症予防、筋力維持に役立てています。

 

そして、まだまだ新しいことにもチャレンジしていますよ~

 

さらに 、最近は筋力維持を強化する為に、『犬のフィットネス』(『イードッグラーニング』)に、通い始めました!

 

さまさまなバランスボールや踏み台を使用し、四肢の筋力バランス、姿勢等を見てくださいます。

 

(先輩ビーグル犬は16才4カ月です)

 

 

 

 

人よりも寿命の短いわんこ達・・・可能な限り健康寿命をのばして、できるだけ長く、自分で歩かせてあげたいし、おそろコーデでお出かけを楽しみたいです。

 

なんと、ヘルスケアメニューとして、疲れた時には『酸素カプセル』(人も一緒に入れます)や『マッサージ』『温灸マッサージ』もありますよ!

 

 

全国にも、『犬の幼稚園』『犬のヘルスケア』などの施設は増えてきていると思いますので、興味のある方はお近くで検索してみてはいかがでしょうか。

 

スーパーじいちゃんでいてほしい

 

人もわんこも健康維持には、食事、水分、口内・腸内環境が1番大事だと思いますが、シニア犬になって歩けなくなることは、わんこ自身も飼い主も、非常に残念だと思います。

 

「おじいちゃん(おばあちゃん)だから、寝ているばかりなの~」って、連れ出さないと、ますます動けなくなるのは、人も動物も同じだと思います。

 

『幼稚園』『フィットネス』に行かなくても、飼い主さんにできることはあるはずです。私は、『自主練』が苦手なタイプなので、施設を利用させていただいていますが~

 

みなさんも、愛犬がいつまでも健康で居てもらいたいでしょうし、色々と試していらっしゃるとは思いますが、「こんなのもあるよ」って気持ちで、我が家の健康維持について、少しお話しさせていただきました。

 

そして~お洋服を着ていたり、トレーニング時に便利な「TREPONTI』の「リベルタシリーズ」のハーネス!とっても使い勝手がよいですよ!

 

『幼稚園』や『フィットネス』が気になった方は、下記までお問い合わせくださいね。

 

宝塚店では、TREPONTIのハーネス、リードも販売されています。(西宮店ではお取り寄せ)

ドッグカフェは、宝塚店のみ。

ドッグランは、西宮店のみ。

 

阪急ハロードッグ西宮店(0798-62-7290、兵庫県西宮市)
阪急ハロードッグソリオ宝塚店(0797-26-6706、兵庫県宝塚市)

https://hankyu-hellodog.com/

イードッグラーニングe-doglearning(06-6335-7878、大阪府豊中市)

https://e-doglearning.com/osaka-toyonaka/

 

さあ、オシャレなお洋服を着て、愛犬と一緒にお出かけをしましょう!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。