神戸 ハーバーワンダーランドへ行ってきました / by saki様

 

2月24日、3月9日 神戸ハーバーランド高浜岸壁に設営されているドッグランへ遊びに行ってきました。

 

お天気もよくドッグラン日和でたくさんのワンちゃんがいらっしゃってました。

ハーバーワンダーランド 情報

開催期間:2月20日(日)~4月3日(日)

営業時間:10:00~16:00

会場  :神戸ハーバーランド高浜岸壁

ドッグラン利用料:500円/匹(1日)

 

 

小型犬と中・大型犬エリアの2エリアあるので、小さなワンちゃんも安心。

 

ドッグヨーガ、ドッグトレーニング、似顔絵、神戸市獣医師会さんによる健康診断などのイベントが土日を中心に開催されているようです。

 

詳しくは、ハーバーワンダーランドのホームページ(https://wonderland.I-youth.co.jp)でご確認ください。

 

ハーバーランドでお買物をしなくても、umie 駐車場は平日3時間無料、土・日・祝2時間無料なので行かれる方はチェックしてみてください。

 

ペットOKのお店もあるので、朝からドッグランで遊んで、一緒にランチやお買物、神戸を代表するハーバーエリアをお散歩、またドッグランに戻って帰る。

というコースでもいいでしょうね。

 

クルージング船bon bon KOBE号(http://www.kobe-seabus.com/index.html)はワンちゃんも一部船内、オープンデッキへの乗船OKです。

 

 

モワルーのドッグランデビュー

 

平日の午前だったので、中・大型犬エリアはフレンチブルドッグが2頭だけでとても広々。

 

ブルーノは走り回って楽しんでましたが、モワルーは緊張もあり、私や他の飼い主さんへご挨拶まわり。

 

後半は、ブルーノのそばで楽しんだり、他のワンちゃんにもご挨拶し追っかけっこできるようになっていました。

新しいお友達

 

2度目のドッグランはモワルーだけで行ってきました。

 

ドッグランのメリットとして、社会性を学ぶ、ストレス発散、運動不足解消などが挙げられます。

 

この日はイングリッシュスプリンガースパニエル、ボーダーコリー、ボーダースパニエル、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、と多種多様のお友達が来ていました。

 

最初、モワルーは、尻尾丸めてしまっていましたが、そこはワンコ同士、一緒にお水をいただいたり、美味しいおやつをいただいたり…ですぐ仲良しに。

 

しっかり社会性を学ぶことができたようでした。

 

ドッグランは苦手なワンちゃんもいてますが、中・大型犬にとってはノーリードで駆け回ることが許される貴重な場所。

 

しっかりストレスを発散することでいわゆる問題行動を抑制できます。

 

期間限定でも、このようなイベントはありがたいです。

 

現在ドッグランのない尼崎にドッグランを作ろうという活動もあるようです。

https://www.change.org/p/尼崎市議会-尼崎にドッグランを作ってほしい

 

阪神間、その周辺にお住まいでご興味のある方はのぞいいてみられてはいかがでしょうか?

春休みやゴールデンウィーク、ワンちゃんと神戸観光するにも良い季節。

 

一緒に楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?