今秋いよいよ「ジブリパーク」が誕生! / by あやのん様

ごあいさつ

みなさまはじめまして。

 

この度嬉しい事にラグコレさまの公式アンバサダーに就任させていただきました。

 

地元東海地方の情報など織り込みながレグノとの日常を楽しく紹介させていただけたらと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

工事真っ只中の「モリコロパーク」でお散歩してきたよ

〜ジブリパークは「愛•地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です〜

 

これは株式会社ジブリパーク様のジブリパーク紹介の冒頭の一文です。

 

「森と相談しながら」 のフレーズに心奪われました。

 

素敵ですね。

 

モリコロパークは家から車で20分ほどの場所にありレグノのホームグランドと言ってもいいほど頻繁にお邪魔させていただいている公園です。

 

2005年の万博開催までの32年間は「愛知青少年公園」として私の幼少期から、子供たちの成長段階まで長い間ずっと親しませて貰った公園です。

 

現在はレグノと四季折々の花や木々の移り変わる風景を楽しみながらお散歩しています。

 

そんな静かで穏やかな美しい場所がテーマパークとなる事が楽しみでもある一方、心配や不安を抱く事も少なくはありませんでした。

 

この冒頭の一文から、あの広大で美しい自然がちゃんと守られるんだな。と安堵できて良かったです。

 

2022年11月1日(火)の第1期開業は「ジブリの大倉庫」

 

「青春の丘」「どんどこ森」の3エリア。その1年後に「もののけの里」「魔女の谷」の2エリア、計5エリアが開園予定となっています。

北入口側の「青春の丘エリア」のエレベーター棟もすっかり模様替えされてジブリパークのメインゲートとしての象徴と化してきていました。

その横に見えるオレンジ色の建物が『耳をすませば』に登場する「地球屋」のようです。

その間にちょうど写っているのが日本で唯一の「磁気浮上式リニアモーターカー」リニモです。(ちょつと小さくて見えづらいかもですが)

 

公園内は工事中の場所が多くて入れない所や見れない所もたくさんですが着々と出来上がってきてきることはたしかです。

既存のサツキとメイの家の隣にも何かできています。

ジブリパーク内はわんちゃんとは一緒に楽しむことは出来ないと思いますが外観や雰囲気を楽しみながら公園内をたくさんお散歩できたらいいですね。

 

大観覧車はペットといっしょに乗れますよ。

秋の開園が楽しみです。

https://www.aichi-koen.com/moricoro/

https://ghibli-park.jp/